ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

リンパ腫と診断された時

ネオがリンパ腫の疑いがある と言われたのは、 クリスマスの前のことでした。獣医の先生は たぶん気を使ってくださったのか、 「何かよくないものがあるかも」 とおっしゃいました。癌とか 腫瘍とかって言葉は、 とても重たくのしかかるもので、 それだけで…

今日も真っ黒だね(^^)

1月12日・13日ネオは 大好きだったリビングに その日と次の日安置していました。夜はリビングで一緒に寝ました。 ネオが生まれたキャッテリーさんに連絡して、 ネオのお父さん猫も 鼻の癌で亡くなったことを知りました…。 猫の癌、ほんとに多いんだね…。 ネ…

ありがとう、またね

1月11日昨日の夜中、 注射の効果が切れたであろう時間に 抗痙攣薬の錠剤をなんとか飲ませました。 その後、 ネオは疲れているのか 横になって 眠ってしまいました…。 でも それからネオは 二度と起き上がることはなく、 寝たままになりました。 起き上がろう…

満月に願うこと

1月10日 (続き) 病院から帰宅後、 痙攣を起こしたネオ。午後3時くらいに、 今度は呼吸がおかしくなりました。 ハッハッて早い呼吸になり、 動かすと開口呼吸になってしまいます。 横になれないようで、 ずっと座っています。 呼吸困難…。 開口呼吸はすぐに…

痙攣…。

1月10日昨日から気になっていたこと。 ヨダレが多くなったこと。口の端から ダラーッとヨダレが出てきます。 拭いても拭いても 顎の周辺が濡れてしまうくらい…。 スタイをしなくちゃかなー。 赤ちゃん用のが使えるかな? 強制給餌でご飯をあげているので、 …

猫同士のコミュニケーション

1月9日猫同士のコミュニケーションって、 人のように 言葉を使わないんじゃないかって感じます。猫と暮らしていると 彼らの不思議な態度に 驚くことがよくあります。お腹が痛くて寝てると、 そっとそばに来て お腹を温めてくれる。獣医に行く日に限って ベッ…

「少しでも…」の暮らし

1月8日ネオがリンパ腫になってみて思うこと。それまであたり前だったことが、 どんなに貴重で、 大切で、 どんなにすごいことなのか、 毎日感じます。 ご飯を食べる、 お水を飲む、 呼吸をする、 眠る、 排泄する、 ぶつからないで歩く、 要求する…。たくさ…

投薬に苦戦…。

1月7日ネオは 自我が戻ったり、 また忘れてしまったり を繰り返しています。シロップのお薬ですが、 あいかわらずシリンジで口に入れても 飲み込まずに口の横から出してしまいます…なかなか飲ませられないので、 エナジー500 と混ぜてみました。 量が増えて…

ネオの時、ネオじゃない時

1月6日脳圧を下げるお薬、 ネオは嫌いみたいで、 なかなか全部ゴックンしてもらえません。 たった3cc飲ませるのに いつも一苦労…。それでも少し効いてくれてるようで、 お薬が効いている時は ネオはいつものネオです。自我があって 意思もあります。 好き嫌…

脳圧下がった!&オムツ考

1月5日昨日の夜 ネオはずっと歩いては壁で止まり… を繰り返していました。 いつ眠るんだろう….??私も うとうとしては ネオがベッドにぶつかったりする音で目が覚めて… を繰り返していました。 ネオが使っているオムツは ペット用のものです。 普通に近くの…

確定診断とサプリの効果

1月4日年末年始でお休みだった病院が 今日から開いているので ネオを連れていきました。検査結果が来ていて リンパ腫の確定診断が出ました。もはや 確認した、 ってだけになってしまったけど…。 ネオの昨日からの様子についてですが、 診察室でも歩いて行っ…

異変

1月3日朝、起きると ネオに挨拶して階下に下り、 猫たちの朝ごはんを作ります。 8頭いる猫たち、 それぞれ自分のケージでご飯を食べるので、 8個のお皿をお盆に乗せて、 みんなに配っていきます。 いつも変わらないわが家の朝。 この日も普通に始まりました…

食欲減退…。

1月2日ネオの鼻血が、 また少し増えてきました。 滴るほどではないですが、 床に数カ所血の跡があります…。それに伴って 食欲も少し落ちてきました。 カリカリは食べにくいのか、 食べたくないのか、 ウェットフードの方がよく食べます。 それでもつい数日前…

新しい年に願うこと&投薬トリーツ

2020年1月1日新しい年を迎えました。わが家は、 年末に腎不全の子を見送ったので、 今年は初詣も行かないことにしました。 投薬ですが、 ネオはほんとにお薬大嫌いな子で、 飲ませるのが大変でした。 錠剤も飲んだと見せかけて、 あちこちに吐き出しています…

今年もありがとう

12月31日大晦日ネオが失明して、 リンパ腫を患って… クリスマスには 腎不全末期の子を見送り、 怒涛のような2019年も 今日で終わりとなりました。 目が見えなくても、 ネオは自分でお皿からご飯を食べ、 トイレもきちんとできています。ご飯の時、場所を教え…

ネオの様子と新しいフード選び

12月30日ネオ、 ここ数日は熟睡できているようです。 ひっくり返ってお腹出して寝ているのを見ると、 ホッとします(^^)鼻水は続いていて、 左の鼻からは絶えず粘度の高い白っぽい鼻水が出ています。 少し血が混じっているところはピンク色。 それが鼻の下に…

顔の腫れと鼻水

12月29日ネオは変わらず過ごしています。 食欲もあって よく眠っています。いつもは年末だとバタバタして とても気忙しいんだけど 今年はそうでもないなぁ…。ネオのおかげで 家で過ごす時間が増えました。 掃除はあまり進まなかったけど(^^; ネオの鼻の下、 …

鼻血が止まった!& 新しいサプリ

12月28日前日の夜遅くから ネオの鼻血が止まっていました。 そしてこの日も 鼻血が出ていないようです。よかったねー あれだけ止血剤を飲んだり注射したりしても まったく止まらなかったのに、 やっぱりステロイドってすごいな…。 ネオの食欲も戻って 今まで…

ステロイドによる緩和治療

12月27日朝からカリカリも肉も缶詰も、と ネオの食欲が戻ってきました(^^) よかった、ほんとによかった!以前のようにお腹出して ひっくり返って眠っています。 今までほんとに眠れなかったもんね ゆっくり休んでね一度に食べられる量自体は 以前ほどではな…

ステロイドの効果

12月26日少しずつステロイドが効いているのか、 ネオは昨日より明らかに調子が良さそうでした。ステロイドってすごいな…。 痛みがひどい時は、 目を細めて吊り上がっています。 今日は普通の目をしていました。ご飯も少しずつ食べてくれました。 器からはな…

今後の治療方針

12月25日 昨日の検査結果を持ってホームドクターへ。 今後の治療方針について 相談しに行ってきました。 今日はネオはお留守番。 ホームドクターの診断も おそらくリンパ腫であろうと言われました。 それと腎臓にできる腫瘍は 悪性のものが多いとも…。 リン…

CT検査

12月24日 朝からCT設備のある病院へ。 ネオのことを 甲状腺機能亢進症であること、 高血圧から失明したこと、 鼻水と鼻詰まり、鼻血が止まらないこと、 抗生剤投与するも効かないこと、 などをお話しして預けて来ました。 お迎えは夕方とのことだったので、…

検査前日の様子

12月23日 ネオは今日もまたずっと歩いていました。 ゆっくりゆっくり…。 目が見えないので、 壁に沿って歩きます。 ネオがいる2階は本棚が壁に沿って置いてあるので、 本棚に段ボール箱を開いたもので蓋をして壁にしました。 これで棚や段差につまづかない…

続く鼻血の原因は…

12月20日 前日から鼻血が出てきたので、 ネオを病院に連れていきました。 鼻血はひどくなっていて、 前回のようにピンク色ではなく、鮮血でした。 ネオがクシャミをするたびに 血が飛び散り、 家の中はスプラッタ状態(;ω;) 壁や床に、血の跡が付いていま…

また…鼻血が⁉︎

甲状腺ホルモンの数値も安定し、 ネオは鼻血もとまっているので、 先週からステロイドのお薬を減らしてきて やめました。 しかし鼻詰まりはあいかわらずでした。 ブタさんのように鼻を鳴らしています。 猫はクシャミをすると 結構鼻水を飛ばすんですが、 こ…

検査結果とネオの地位

ネオの甲状腺ホルモンの値は やっと正常範囲内に落ちつきました(^^) 今の量を続けて、 定期的に検査していくことになります。 甲状腺ホルモンのお薬(メルカゾール)は 飲んでも即効性があるわけではなく、 徐々に効いてくるものなんだそうです。 なので飲み…

再び食欲減退…

ネオの食欲は この頃からまた少しずつなくなってきたようでした。 大好物だったチーズ(猫用です)も 最近あまり食べなくなってました。 他には、 よく食いつきがいいと言われるチュールですが、 いろいろな味のものをあげてみましたが、ネオだけでなく他の…

甲状腺機能検査

甲状腺機能亢進症の場合、 お薬の量が合っているかどうかを 定期的に検査しなくてはなりません。 お薬は多すぎても少なすぎてもダメ。 コントロールが難しいです。 薬はメルカゾールといって、 人の甲状腺機能亢進症の方も同じお薬だそうです。 ネオは最初、…

ブタさん?オヤジのいびき?呼吸音の話

鼻血も止まり、右目が少し大きいものの、少しずつでもご飯を食べてくれるようになったネオ。12月11日、器から自分で水を飲んでいる姿を発見!すごいね、お水の場所覚えたんだ。水は匂いもしないので、目が見えないネオが正直飲めているのかわかりませんでし…

小康状態

12月9日、10日ネオの食欲はまだ元のようには戻らない。でもカリカリをほんの少しずつですが食べてくれるようになりました(^^)猫は匂いがわからないと食べないので、少しは匂いが解ってるってことよね、とも思いました。目も見えない、匂いもしないんじゃ食べ…