ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

ステロイドによる緩和治療

12月27日

朝からカリカリも肉も缶詰も、と
ネオの食欲が戻ってきました(^^)
よかった、ほんとによかった!

以前のようにお腹出して
ひっくり返って眠っています。
今までほんとに眠れなかったもんね
ゆっくり休んでね

一度に食べられる量自体は
以前ほどではないので
1日4回の食事にしました。
カロリーを少しでも増やすため、
森乳サンワールドのエナジー500 を
フードにふりかけて、
もしくはぬるま湯で溶いて与えています。


家族も
ネオの暮らしに合わせるため、
仕事量を減らしたり、
予定を変更して、
少しでもネオとの時間を増やすようにしました。
残された時間は
もしかしたら
あまりないかもしれない…。


夕方病院に行き、
先生にステロイドによる緩和治療をお願いしました。

散々悩み、
ネット上のブログやサイトを読みまくり、
いろいろ考えましたが、
健康時6キロあった体重が
この時すでに3.7キロ。
どうしても抗がん剤治療に踏み切れませんでした。
ネオの猫としての暮らしを尊重した選択でした。

この選択は正解かどうかわかりません。
ネオの体力があり、
もし腎臓への転移がなければ
放射線治療を受けていたかもしれない。
たとえ転移していても
抗がん剤治療を選んだかもしれない。

何をどう選択するのかは、
その時その時、
猫さんと飼い主との間で決めてよいのだと
私は思います。


ステロイド
この時の容量はプレドニゾロン1日1錠でした。
年末年始のお休みにかかるため、
先生は多めに出してくださいました。

そして
「もし何かあれば容量を増やしてください」
と。

同時に
癌に良いとされるサプリも処方してもらいました。
Dフラクション。
マイタケエキスでできています。
キノコ類は癌に効くとされているので、
病院でもよく出されているものだと思います。


ネオは、癌と闘うのではなく、
うまく共存していけるよう、
1日でも長く穏やかな日が続くよう、
免疫アップを目指すことにしました。



f:id:seshineo:20200118122850j:plain
お気に入りの1枚(^^)




12/27
8:10 カンガルー肉3g
カリカリ1さじ半 iti缶1さじ
※ 食欲が出てきた
※ お腹出して寝ている
11:00 メル1錠
   カリカリ1さじ+エナジー500
17:40 馬肉5g カリカリ1さじ半
   iti缶1/6缶+エナジー500
※ 病院 ステロイドのみで治療する方針で
※ サプリ Dフラクションプレミアム
23:00 プレドニゾロン1錠
24:45 カリカリ2さじ半 馬肉ジャーキー
   デイリーディッシュビーフ1/3パック
   Dフラ2滴
26:00 メル1錠 フォルテ1錠
※ 鼻血止まっている


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(リンパ腫)へ
にほんブログ村


病気・健康ランキング