ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

痙攣…。

1月10日

昨日から気になっていたこと。
ヨダレが多くなったこと。

口の端から
ダラーッとヨダレが出てきます。
拭いても拭いても
顎の周辺が濡れてしまうくらい…。
スタイをしなくちゃかなー。
赤ちゃん用のが使えるかな?



強制給餌でご飯をあげているので、
水分が足りていないのではと
午前中、病院に行きました。

点滴をしてもらい、
食欲増進剤を処方してもらいました。
脳の中枢に働きかけるお薬だそうです。
少しでも食べる量が増えたらいいなぁ…。

家では1〜2時間おきに水分を与えます。
お水だったり、ミルクだったり…


お昼のお薬の時、
ネオに思い切り噛まれました(涙)
骨がなかったら、
貫通してたよ、ネオ。
指から滴る血…。
なかなか止まらなくて、
お昼のプレドニゾロン半錠を飲ませられなかった…。

すぐに消毒したものの、
指先なので腫れてしまいました。


今までも
ネオに噛まれたことはあるけど、
流血したことは一度もなかったなぁ。
手加減してくれてたんだねー、
ありがとう。

午後、お水を飲ませに行った時、
ネオは横になっていました。
あー、寝てるならあとにするかな、
って思った時、


…!!


足をバタバタさせています。
いつもの立ち上がろうとして立てない感じとは
全く違いました。


痙攣…。


痙攣の時は、
下手に触ってはダメなんだそうですが、
その時は知らなくて、
抱き抱えてしまいました。

痙攣自体は10秒くらいかな。
すぐにおさまりました。


ネオはそのままお水も飲まずに寝てしまいました…。



f:id:seshineo:20200201140224j:plain
その歯で噛んだら
痛いわけよ






【メモ】 
1/10
8:20 ad缶5cc エナジー500 強制
  +Dフラ1滴+センダンα0.1ml
※ 初めはよく食べるがシリンジ1本くらいで食べなくなる
※ よだれが多い
※ オシッコ
11:00 病院
※ 点滴
※ 脱水の他にはあまり悪い目立つ症状はないので、お薬は今までと同じ。
※ 食欲増進剤をもらった
13:00 エナジー500 濃い目に解いて5.5cc
   +Dフラ2滴+センダンα0.3ml
13:20 メルカゾール1錠
※ 噛まれて流血だったのでプレドニゾロンの投与は断念 片手では無理だった
13:30 痙攣⁈ すぐおさまった
15:00 呼吸困難
16:15 病院
※ 肺と心臓には異常なし
※ 痙攣の一歩手前の興奮状態が続いているため、呼吸が速くなっている
※ 空気をたくさん飲み込んでいる
※ 抗痙攣薬注射 寝たきりになるかもしれない
18:30 ad缶シリンジで5cc弱
※1時間おきに水かミルクを与えるが飲まない
※ 2時間おきに体制を変えてやる
23:30 抗痙攣薬
26:30 水シリンジでほんの少し
※ 湯たんぽ入れる 足の方




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


病気・健康ランキング