ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

満月に願うこと

1月10日 (続き)


病院から帰宅後、
痙攣を起こしたネオ。

午後3時くらいに、
今度は呼吸がおかしくなりました。
ハッハッて早い呼吸になり、
動かすと開口呼吸になってしまいます。
横になれないようで、
ずっと座っています。


呼吸困難…。


開口呼吸はすぐに治りました。
が、
ジッとしていても、
呼吸数がいつもよりも明らかに多い…。


病院に電話してまた連れて行きました。


診断。
レントゲンでも、
肺や心臓に異常はなく、
呼吸が早いのは
痙攣の一歩手前の状態で興奮状態が続いているから、
ということでした。

他に、お腹の中に
空気をたくさん飲み込んでいる
とも言われました。

通常、物を食べたり飲んだりしても、
体は
空気は肺へ食べ物は食道へ
と分けてくれているんだそうです。

ネオは
それが上手くいかなくなっている…
嚥下が上手くできていない状態
と言われました。



酸素室の中で、
ネオは横になってもすぐに立って歩き回り、
ドンッと天井に頭をぶつけ続けています。


呼吸に関しては、
肺や心臓に異常がないので、
酸素室で入院はしなくてもいいだろう
とのことでした。

でも、
今の状態では横になることも眠ることもできず、
呼吸も早いままなので、
抗痙攣薬を注射してもらうことに。
その後も飲ませるために
錠剤でも処方されました。

ネオ、これで少しでも楽になるかな…。


先生からは
「もしかしたら
眠ったままになるかもしれない」
と言われました…。

もし、そうなってしまうとしても、
興奮状態が続いて眠れず、
歩き続けるネオを見ていたら、
他に選択肢はありませんでした…。



病院の帰り、
外はすっかり夜になっていました。
月がとても綺麗でした。
あとで調べたら、1月10日は満月でした。


車で移動中、
いつもネオに話しかけています。


ネオ、今日は満月かなぁ。
月がとっても綺麗だよー(^^)
夜なのに明るいねぇ


キャリーの中で
ネオは何を考えていたんだろう?
窓からお月さま見えたかな?



お月さま、
ネオに少しでも力をください。

次の満月
またネオと見られますように…。




お薬のおかげか、
ネオは家に帰って少し落ち着きました。
ご飯もシリンジから少し食べました。



f:id:seshineo:20200202012434j:plain





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


病気・健康ランキング