ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

くしゃみと鼻水と…長引く風邪⁈

2日に1度病院で皮下点滴をしてもらって、

ネオの食欲は少し回復しました。

1回の食事で

ad缶を6分の1くらい。

それを1日3回食べられるようになりました。


この頃から

今度はくしゃみをするようになり、

風邪かも⁈

と思っていました。

ご飯を食べてなかったので、

免疫力が落ちたのかなと感じていました。


風邪で喉が痛い

もしくは

鼻詰まりで匂いがわからない

と猫はご飯を食べなくなります。


ネオの様子から

食欲が落ちても

風邪のせいだと思っていました。


飲まず食わずと

甲状腺機能亢進症があいまって

脱水がひどくなり

11月の末ごろ

日帰り入院と言う形で

毎日病院に通い、点滴をしてもらいました。


甲状腺機能亢進症は

体が常に激しい運動をしている状態で、

内臓は過剰に働いています。

だから心臓にも負担がかかりますし、

他の臓器、胃腸はどんどん消化しますし

(だから異常にお腹が空く)、

腎臓はどんどんオシッコを出してしまうんだそうです。

少し飲まなかっただけで急激に脱水が進んだのは、甲状腺機能亢進症のせいなのです。


この時、

血液検査とレントゲン撮影もしましたが、

甲状腺以外で目立つ異常はどこにもありませんでした。

病院では

点滴とステロイドを投与されていたと思います。


脱水が回復し、

ステロイドか抗生剤か

どちらかが効いたのでしょう。

食欲も出てきたということで

一安心。あーよかった。

これでまた元気になる(^^)


そう思っていました。


f:id:seshineo:20200108134944j:plain

元気な時のネオ。フワフワでした。