ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

甲状腺機能検査

 

甲状腺機能亢進症の場合、

お薬の量が合っているかどうかを

定期的に検査しなくてはなりません。

 

お薬は多すぎても少なすぎてもダメ。

コントロールが難しいです。

薬はメルカゾールといって、

人の甲状腺機能亢進症の方も同じお薬だそうです。

 

ネオは最初、

1日1錠(1/2錠を2回)から始めました。

最初はそれで大丈夫でしたが、

高血圧になったので、

今は1日2錠飲んでいます。

 

この日ネオは甲状腺機能の検査をしました。

この検査は

採血して専門機関に送らなくてはならないので、

すぐには結果は出ません。

 

鼻血も止まったようなので、

ステロイドのシロップ薬を

減らしていってやめることになりました。

よかったー(^^)

 

 

f:id:seshineo:20200113041708j:plain 

 おクスリお断り

 

 

ネオの食欲はまだいまいちでしたが、

匂いが好きなのか、

ヒルズのa/d缶を好んで食べました。

カリカリはまた食べなくなっていました)

 

a/d缶は高カロリーなので、

量を食べない時には本当に助かります。

わが家では、子猫を保護した時も、

ミルクとa/d缶を与えることが多いです。

ムース状なので、お湯やミルクを混ぜて

固さを調節するのも簡単です。

ただ脂が多いので

健康な成猫が食べるのには向かないかな。

 

 

 

【メモ】

12/13

8:30 ad缶大さじ1半

9:00 点眼

14:40 メルカゾール1錠

17:30 ad缶大さじ1半

25:00シロップ1cc にゃんにゃんカロリー

   ad缶 大さじ半分

26:30 メルカゾール1錠 

          フォルテコール1錠


12/14

8:50 スペシフィックリカバリー ×

    ad缶大さじ1半

9:30 点眼

12:15 粉薬

14:00 メルカゾール1錠

17:30 ad缶大さじ1弱

18:00 シロップ1ccチュールささみ

点眼

24:00 ad缶大さじ1

メルカゾール1錠 

フォルテコール1錠