ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

ブタさん?オヤジのいびき?呼吸音の話


鼻血も止まり、

右目が少し大きいものの、

少しずつでもご飯を食べてくれるようになったネオ。


12月11日、

器から自分で水を飲んでいる姿を発見!

すごいね、

お水の場所覚えたんだ。


水は匂いもしないので、

目が見えないネオが

正直飲めているのかわかりませんでした。


ネオのケージの中には

いつもお水が置いてありますが、

あやまって踏んでしまってこぼしてしまうことも何回もありました。


この日、ネオはホールに置いてある大きなどんぶりに入れた水を上手に飲んでいました。

もしかしたらもっと前に飲めていたのかもしれません。

この日私が見かけただけなのかも…。


少しずつ目が見えなくてもできることが増えているね。

えらいな、ネオ。



もう一つ気になることがあります。

豚の鳴き声⁈ オヤジのいびき⁈

ネオがゴロゴロいう時、

(もともとネオのゴロゴロ音は

大きくてうるさいほどだったんだけど)

そんな音が聞こえるようになっていました。


今思えば、

この頃すでに鼻の中で

腫瘍が大きくなってきていたんだと思います。


でも昼間起きている時は

そんなに大きな音には感じなかったな。

でももしかしたら

私が気にしてなかったからなのかもしれません。


ブタさんの鳴き声のような音、

オヤジのいびきのような音がするなら、

迷わず精密検査をするべきだと思います。

何もなければそれが一番だし、

早期に発見できた方が治療方法の選択肢も

広がるから…。



f:id:seshineo:20200112085457j:plain

思い出写真 オヤジじゃないぜ




【メモ】

12/11

※ 水を飲む

8:15 ad 大さじ1

8:50 点眼

12:40 シロップ1cc ヨーグルト

13:40 メルカゾール1

17:45 ナチュラハ大さじ1弱 カリカ5

22:00 粉薬 点眼

24:30 シロップ1cc チュールささみ

    ad缶大さじ2

26:30 メルカゾール1錠 

  フォルテコール1



12/12 

8:10 ad1/6

9:00 点眼

12:30 シロップ1cc チュールささみ

17:00 点眼

17:40 ナチュラハ大さじ2

21:00 粉薬

25:00 シロップ1cc健康缶

   ad1/12

27:30 メルカゾール1錠 

  フォルテコール1