ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

投薬に苦戦…。

1月7日

ネオは
自我が戻ったり、
また忘れてしまったり
を繰り返しています。

シロップのお薬ですが、
あいかわらずシリンジで口に入れても
飲み込まずに口の横から出してしまいます…

なかなか飲ませられないので、
エナジー500 と混ぜてみました。
量が増えてしまうので
どうかなと思いましたが、
ミルク味で、
普通にシリンジから飲んでくれました。

水分補給にもなるし、
栄養補給にもなるからいいよね?



錠剤はグリニーズのピルポケットを
少しちぎって包んで与えます。

ネオがいつものネオの時なら
そのまま食べてくれます(^^)
が、
忘れてしまったネオの時は
食べてくれず、
口を開けて飲ませなくてはなりません…。

これがなかなか大変で、
ガンとして口を開けません。

ネオは大型の猫で、
力も強く、
私の力では片手で口を開けるのが
難しい時もありました。

いつものネオなら
イヤでも
ある程度は手加減してくれてたんだなー
って思います。
そうじゃない時のネオと
力加減が全く違いました。


どのお薬も
おそらく今のネオには欠かせないもの。
シロップ → 脳圧を下げる
プレドニゾロンステロイド
メルカゾール → 甲状腺ホルモン調整
フォルテコール → 高血圧


一度に何錠もの投薬は難しかったので、
いろいろ時間を変えて
少しずつあげていました。



f:id:seshineo:20200129084808j:plain
お薬お断り!





【メモ】
1/7
8:20 馬肉&カリカリ少し
  ad缶1/8 強制
  +Dフラ2滴+センダンα0.3ml
※ オシッコ
9:30 シロップ3cc+エナジー500 少し
※ ゴロゴロ言っている
12:20 カリカリ5g
   インテグラニーレン いまいち
   メルカゾール1錠
※ 水を器から飲む 30 ccくらい
17:30 F/Cリカバリーアシスト3cc強制
※ 横になってボーッとしている
18:40 シロップ3cc+エナジー500 少し
   +Dフラ1滴+センダンα0.3ml
※ オシッコ
※ また壁に向かってジッとしている
23:00 プレドニゾロン1錠
   ケイ素水2cc
※ オシッコ
※ オムツをMサイズにしてみた
24:45 ad缶1/16 強制
   +Dフラ1滴+センダンα0.1ml
※ 頭が痛いのか目を細めてウトウトしている
※ ご飯あまり食べない
26:30 メルカゾール1錠 フォルテコール0.5錠
   エナジー500 5cc



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


病気・健康ランキング