ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

猫同士のコミュニケーション

1月9日

猫同士のコミュニケーションって、
人のように
言葉を使わないんじゃないかって感じます。

猫と暮らしていると
彼らの不思議な態度に
驚くことがよくあります。

お腹が痛くて寝てると、
そっとそばに来て
お腹を温めてくれる。

獣医に行く日に限って
ベッドの下に隠れている
なんてこと
普通にあります。

なんでわかるんだろう?
謎だー…


今では、
猫は言葉にしなくても
人の心が読めるんだなー
って
大雑把に決めています(^^)


猫と猫も
ニャーニャー会話しているわけじゃないけど、
きちんと会話してるんじゃないかって
思ってました。


ネオが認知症のようになって、
いろいろわからなくなった時、
セシ子さんは
茫然とネオのことを見つめてました。

それはそれは長い時間
じーっとネオのことを見つめてました。

ネオと会話ができなくなったのかな?

あそこにいるのは
ネオだけど
ネオじゃないの?

セシ子さんの戸惑いが
彼女の顔つきからわかりました。

いつも一緒で
すごく仲良しとまではいかなくても、
ずっと一緒に暮らしてきたもんね。
きっとわが家の中の誰よりも
ネオのことがわかっているよね。



f:id:seshineo:20200131154634j:plain
セシ子さんとネオ




ネオの鼻水はほとんど止まり、
鼻呼吸が普通にできるようになりました。
お顔の腫れもひいて、
以前のキレイなお顔に戻っています。


今まで、1日のうち数時間でも
いつものネオに戻って
お水を飲んだり
カリカリを食べたりする時間がありました。

でも、
この日から、
いつものネオに戻ってくることは
なくなりました…。








【メモ】 
1/9
8:20 ad缶1/8 エナジー500 強制
   +Dフラ2滴+センダンα0.3ml
※ シリンジからあまりこぼさずよく食べた
※ オシッコ
8:50 ケイ素水2cc
9:30 シロップ3cc エナジー500 少しこぼす
12:00 にゃんにゃんカロリーミルク1/2
   プレドニゾロン0.5錠
   メルカゾール1錠
※ 鼻水ほとんど止まっている
※ 昨日より足取りがしっかりしている気がする
13:30 エナジー500 5cc強制
   +Dフラ1滴+センダンα0.2ml
16:30 ケイ素水5cc
※ 歩く時のふらつきが大きい
※ 目はしっかりしている
17:30 ad缶1/16 エナジー500 強制
   +Dフラ1滴+センダンα0.1ml
※ 眠たいのかあんまり食べない
 脱水が心配
24:30 ad缶1/16 エナジー500 強制
   +Dフラ1滴+センダンα0.2ml
※ オシッコ
※ あまり食べない
26:30 メルカゾール1錠 プレドニゾロン1錠
※ よだれが多い
※ 鼻水が固まっている
※ ふらついてすぐ倒れてしまう
27:00 エナジー500 1cc





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


病気・健康ランキング