ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

ネオの様子と新しいフード選び

12月30日

ネオ、
ここ数日は熟睡できているようです。
ひっくり返ってお腹出して寝ているのを見ると、
ホッとします(^^)

鼻水は続いていて、
左の鼻からは絶えず粘度の高い白っぽい鼻水が出ています。
少し血が混じっているところはピンク色。
それが鼻の下に固まってしまって、
取るのが大変。
嫌がるので少しずつ…。


あと、右目から涙が出ます。
すごくたくさんじゃないけど、
ご飯を食べている時は必ずと言って良いほど
涙が流れます。
先生は、

鼻が詰まっているので、
鼻水が逆流して目から流れてる、

って言ってたけど、

痛くて涙を流しているように見えて仕方ない…。
涙を流してご飯を食べるネオを見ていると
こっちが切なくなる…。



フードについて考えました。
癌は炭水化物、
いわゆる糖分が大好きなんだそうで、
それをエネルギーにしてどんどん大きくなっていきます。
なので、
出来るだけ炭水化物が少ないフードにしようと思いました。

調べ始めると、
単に炭水化物が少ないフードではなくて、
タンパク質も植物性(豆類とか)があって、
これが良いとか悪いとか…。

ジャガイモは炭水化物だけど、
グレインフリーとなっているものには、
これが含まれているフードがとても多くて、
それはどうなんだろう⁇とか…。

迷ってしまいます(^^;


今まではお腹の弱いセシ子さんに合わせて、
通常はロイヤルカナンのセンシブルを与えていました。

たまに違うフードも混ぜて与えてきたんですが、
今回ばかりは、ほんとに食べない(^^;
やっぱり食べ慣れたフードがいいんだね。



とりあえず近くで手に入った
ニュートロワイルドレシピ
はどれも撃沈(涙)
余ったら他の子が食べてくれるだろうと思ったんですが、
これも撃沈(涙)
ウエットの方はまだ食べてくれるんだけどなぁ…。

次にネットでガンの子に向いていると見かけたオリジン。
これはネオはなんとか食べてくれました。
すごく好き!って感じじゃないんだけど…。

すぐに切り替えてお腹を壊してはいけないので、
まずはおやつ程度に数粒から(^^;

もともとごはんは
カリカリにお肉をトッピングしてあげていたので、
カリカリを変えてタンパク質を増やしたいです。
ね?ネオさん(^^)



f:id:seshineo:20200121090051j:plain
基本、すぐ箱に入る
箱の大きさはあんまり関係ない(笑)


【メモ】
12/30
8:20 馬肉5g カリカリ10g Dフラ2滴
デイリーディッシュサーモン1/3
+センダンα0.3ml
13:00 メルカゾール1錠 点眼
※ ひっくり返って寝ているが
 鼻が詰まって起きる
※ 左の鼻から
 粘り気のある鼻水が絶えず出ている
 少し血が混じっている
18:20 鹿肉7g カリカリ10g+Dフラ2滴
iti缶チキン1/6+センダンα0.5ml
カリカリ オリジン◯
※ 咳込んで少し吐く
23:40 プレドニゾロン1錠 点眼
※ 蒸しタオルで鼻を拭く
※ 右眼が痛そう
24:50 カリカリ少し 馬肉ジャーキー少し
   +Dフラ2滴
iti缶チキン 1/8+センダンα0.4ml
26:00 メルカゾール1錠 フォルテコール1錠



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


病気・健康ランキング