ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

新しい年に願うこと&投薬トリーツ

2020年1月1日

新しい年を迎えました。

わが家は、
年末に腎不全の子を見送ったので、
今年は初詣も行かないことにしました。


投薬ですが、
ネオはほんとにお薬大嫌いな子で、
飲ませるのが大変でした。
錠剤も飲んだと見せかけて、
あちこちに吐き出しています(^^;

引越しの時、
ソファーの下から
飲まずに吐き出したお薬が
いくつも出てきて…(^^;

なので
今までは風邪をひいた時は
病院で抗生剤の注射を打ってもらっていました。

甲状腺機能亢進症を患ってから、
投薬は日課になりました。
最初は大変でしたが、
病院で
ロイヤルカナンの「ピルアシスト」
を貰ってから、
とても楽になりました(^^)

ピルアシストは柔らかいので、
少しちぎってお薬を包んで与えます。

お薬がおやつになったんですねー(笑)

他の猫たちにも
お薬なしであげてみましたが、
好き嫌いがあるようで、
嫌いな子は見向きもしないです…。

ネオも
理由はわからないですが、
突然食べなくなります(謎)
そのためにいろいろな投薬補助トリーツを
ローテーションしていました。

チーズ味のもの(名前忘れ)、
グリニーズの「ピルポケット」
などを試しました。

粉薬には、
チューブに入っている
「おくすりちょーだい」
と薬を混ぜて上顎にぬりつけます。

ネオは
ピルポケットが一番好みだったようで、
錠剤はこれに包んであげていました。

そのままで
食べてくれる時もありましたが、
ダメな時は
ピルポケットに包んだお薬と、
カリカリとを一緒に手にのせててあげると、
カリカリと一緒に食べてくれることが多かったです。


ネオの鼻水は
鮮血の鼻血とまでは行かないですが、
血が混じっています…。
昨日よりも血が多い気がします。

でもこの日
本当に久しぶりに
ネオはじゃれ猫で遊びました❣️

ずっと興味を示さなかったのに、
遊ぶ元気が出てきたんだね(^^)
よかった!
時間は1分もなかったかもしれないですが、
それでもいいよね
少しずつ元気になればいいよ(^^)



どうか今年も
ネオが穏やかに過ごせる日々が
1日でも長く続きますように…。



f:id:seshineo:20200123143040j:plain
じゃれ猫が大好きなネオ





【メモ】 
1/1,2020
8:40 馬肉8g カリカリ12g Dフラ2滴
  iti缶チキン1/8+センダンα0.3ml
17:00 メルカゾール1錠 カリカ
17:30 鹿肉ターキー肉 カリカリ 食べない
   Dディッシュ1/4+センダンα0.2ml
※ 薬の時のカリカリのせいか、
 ご飯を食べない
 パウチはなんとか食べた
※ 左の鼻の穴が鼻水が固まって詰まっている
※ 鼻水に血が混じるようになった
19:00 点眼
20:30 牛肉5g
※ じゃれ猫でほんの少し遊んだ
23:00 プレドニゾロン1錠
24:30 牛肉3g カリカリ あまり食べない
   Dディッシュ1/4+センダンα0.3ml
26:20 メルカゾール1錠 フォルテコール1錠





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


病気・健康ランキング