ネオとのまいにち。

悪性リンパ腫と診断された猫ネオとの暮らしの記録

続く鼻血の原因は…

 

12月20日

前日から鼻血が出てきたので、

ネオを病院に連れていきました。

 

鼻血はひどくなっていて、

前回のようにピンク色ではなく、鮮血でした。

ネオがクシャミをするたびに

血が飛び散り、

家の中はスプラッタ状態(;ω;)

壁や床に、血の跡が付いていました。

 

あと気づいたことですが、

ネオはこの頃ずっと歩いていました。

たまに座っていることがありましたが、

見かけるといつも歩いていたように思います。

それは夜も同じで、

私と同じ部屋で寝るのですが、

やっぱりずっと歩いているんです。

 

この子、いつ寝てんの??

もしかして眠れてないの…??

 

 

鼻血とそのことを先生に伝えると、

痛くてじっとしていられないんでしょう

とのことでした。

よく猫は痛みがあるとジッとして丸くなっていると言われますが、ネオの場合は

ずっと歩いていました。

 

先生は鮮血の鼻血を見て、

これは鼻の中に何かあると思われます、

と言いました。

鼻の中はレントゲンでははっきり判定できないので、CT検査をおすすめします、とも。

 

すぐにでもお願いしたかったのですが、

CT検査は全身麻酔

体重が減っているネオに

その負担がどれくらいなのか、

先生も迷っておられました。

 

この時のネオの体重は3.7キロ、

健康時は6キロくらいだったので、6割くらいになっています。

人で言えば激痩せしている状態なのに

全身麻酔、大丈夫なのか‥

 

結局、その場で私は決断できず、

一度家に持ち帰り、家族に相談しました。

もしかしたら、

ネオは麻酔に耐えられないかもしれない…。

でも、何もしなくても今眠れないほどに痛みがある…。

やっぱり検査をお願いしよう。

何がネオを苦しめているのかわからなくては対処もできない…。

 

次の日、CTが取れる病院への紹介状をお願いしました。

 

予約が取れたのは

12月24日

クリスマスイブ…。

神様にも祈らずにはいられない気持ちでした。



 

次の日も次の日も

ネオの鼻血は続きました。

量としては滴るほどではありませんでした。

風邪の時の鼻水くらいかな、

鼻がかめたらもう少し楽になるのに、ね。

 

鼻水と血で鼻の周りがいつも真っ黒で、

カピカピです。

そのまま取ると痛そうで嫌がるので

温めたおしぼりで少しふやかしてから

拭いてあげていました。

 

そんな時でも

ネオ、自力でご飯を食べていました。

 

 

 f:id:seshineo:20200115122948j:plain

 お気に入りの椅子 

 

 

【メモ】

12/21

※ 鼻血続く

8:20 カリカリ1さじ 鹿肉少し

12:20 エナジー500 少し

17:40 カリカリ1さじ手から

18:00 点眼

22:00 粉薬

24:30 カリカリ1さじ半 サーモン少し

27:00 メルカゾール1錠 フォルテコール1錠

 


12/22

※ 鼻血続く

7:45 カリカリ1さじ半 カンガルー肉少し

10:00 点眼

14:00 メル1カゾール錠

17:40 デビフ介護缶2さじ

   カリカリ1さじ カンガルー肉少し

22:30 粉薬

23:00 エナジー500 少し

24:45 カリカリ1さじ半

26:30 メルカゾール1錠 フォルテコール1錠